IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

今日は暖かかったな…。今日の戦績(1/9)

今日は1月なのに暖かかったです。

昼間は顧客先で打ち合わせだったので移動したのですが、暖房を付けなくても厚いくらいでした。帰りは夜になって流石に寒かったですが…。

なんか、温度対策が難しい感じなので、体調には気を付けていきましょう。

 

で、今日のウォーズです。

・対二段(後手)〇

四間飛車に対し、居飛車棒銀で抑え込み。一応相手が駒損ながら捌いてきたので勝負形になるも、ここで相手は金を打たないといけない展開に。

f:id:y-ginogino:20200110005331p:plain

後手なので上が自分です。こうなるとこちらは怖い攻めが無いので一安心です。この後は一旦自陣に手を入れて、駒得を活かして寄せました。

 

・対初段(後手)〇

 相手の右四間に対し、矢倉の形で応戦。相手の銀損になり、攻めが切れたのでそのまま後はこちらの攻めが決まり勝ち。

 

・対初段(後手)〇

 相手の四間飛車に対し、居飛車棒銀で抑え込みを狙う。

今回は飛車は抑え込んだけれど角は捌かれてしまった。けれど、飛車はそのまま召し取とることができたので、駒得が大きく、こちらの攻めが決まり勝ち。

 

なんとか今日も3連勝で達成率は33.1%(二段)。

そろそろ資格試験の勉強に本腰をいれたいところだが、今日は顧客先での打ち合わせが長引き、ちょっと厳しい。今日は少し本を読む程度にします…。

週末は勉強も頑張ります。