IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

今日の戦績(1/12)

今日も午後、システム監査の本をある程度読んでから道場へ行きました。

道場の成績は、●〇〇●〇●〇〇。

ちょっと春試験が終わるまでは道場のは重要なの以外はこんな感じで結果だけにしてみるかな。

もどってからうっかりAbemaTVつけちゃって、ハイキューついてたのでうっかり見てしまった。バレーは以前やっていたこともあって好きなんだよね。

その後は黒子のバスケやってたのでうっかり(以下略)。

バスケはやってたわけじゃないけれど、これは結構好きだったんだよな。劇場版のLASTGAMEは見てなかったし。

 

で、そのあとウォーズを3局。

・対二段(先手)〇

 相手の右四間に対して矢倉の構えで対抗。

こちらの堅さが優っていることを分かっているようで相手も自陣を整備して、逆方向からこちらの攻め駒を狙ってきて、ねじり合いに。

 お互いギリギリのねじり合いになり、最後は時間の叩き合いに。こちらの方が時間を残していたので時間切れで勝ち。

 将棋ももう相手の攻めは切れていたと思うけれど、逆にこちらの攻めも決まらないので、まだ分からない状態だった。時間で拾ったと思っておこう。ねじり合いが濃密だったので面白い将棋だった。

 

・対三段(先手)●

 相手の三間飛車に対し、居飛車棒銀で対抗。うっかりもあり、銀を召し取られてしまう。

 

f:id:y-ginogino:20200113022544p:plain

ここです。引くと44角。馬を作りながら香車を作られるわけにいかないのでここはおとなしく銀を渡して角を使って攻めてみるが、流石に銀損は大きく負け。

寄せ方も丁寧で相手が上手かったです。

 

・対二段(先手)〇

 嬉野流の42銀で来た。以前、飛車先を早めに切ってしまい、手損の感じがしたので、今回は保留して自陣整備を最優先。

 その後に飛車先を切り、角を使いやすくしてから角と金で壁になっている逆方向から攻める。相手は壁が負担になったようで、そのまま押し切る。作戦勝ち。

 

今日は相手が3人とも達成率が高かったので、達成率は32.8%(二段)まで戻りました。

 

しかし、AbemaTVは見始めると意外と止まらないので危険だ…。いや、面白いからなんだけどね。将棋の番組や麻雀の番組もあるし。

3連休だからといって油断しないようにしないとな。。。資格の勉強もしなきゃだし。