IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

今日の戦績(1/16)

仕事や資格試験の勉強があってもウォーズの3局はやってしまうな。。。

まぁ無課金なので3局で終わるからこれだけ。将棋倶楽部24は試験終わるまでは、その日の勉強が終わらないとやらないようにしよう。

 

で、今日の結果です。

 

・対初段(先手)●

 相手は初手42銀の嬉野流。

今回は序盤での飛車先はつかなかったものの、自陣がまだ整備しきっていなかったけれど、隙にみえて突っ込んでしまった…。

 

f:id:y-ginogino:20200117005103p:plain

先手なので下が自分です。まだ居玉なのに突っ込んでしまい、この後横歩を取ったらそれが罠で、飛車が召し取られました。

やっぱり嬉野流と右玉では、飛車先交換は自陣を整備してからでないと危険すぎる。

一応狙いは横歩を取った後もあったのですが、流石にこn形で飛車を渡したのは大きく、先に寄せられてしまいました。むー。。。

 飛車先交換は3つの利が有ると言うけれど、優先度の問題がありますね。自陣整備が先でした。

 

・対初段(後手)〇

 右四間に対し、矢倉の形で対抗。素直に来たので、こちらが受けながら駒得していく展開に。得した駒で逆に寄せて勝ち。

 

・対三段(後手)〇

 相矢倉となるが、相手は早囲いだったので、更に1手得されてる計算に。

そのまま攻め合いになるが、相手が良さそうだったが、こちらの矢倉が崩れてないうちに飛車を切って相手の矢倉を崩してから攻めを続けることで、1手勝ちの展開に。

勝ちを拾いました。

 

達成率は37.1%(二段)

まぁゆっくり三段復帰を目指します。