IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

今日の積み上げ(1/17)

ひとまずは4月まで忙しそうです。

まだ余力があるうちに、少しでも勉強を進めておこう、ということで、今日もシステム監査の本を少し読み進めました。

2章の後ろの午前問題と、3章を読み進めました。

とりあえず午後問は今はスルーで。ひとまず全体的に知識を思い出しておきたいので

3章のテーマはシステム監査の実施。

システム監査の実施の手順や実施方法。

予備審査と本審査の違いとかが簡潔にまとめられています。

また、監査技法についても簡単に説明があり、ここら辺は午前でも良く出るので抑えておきたいところ。

流石に10年前の本だと最新とは思いませんが、大きな流れは変わっていないんじゃないかな?

それはそうとして、最近のITストラテジストや午前問題見てて思うのですが、AIやビッグデータRFIDとかを使った業務改善とかの問題が増えてきてる気がします。

システム監査もそうなのかは分かりませんが、やはり広まってきていることを実感します。

実際の業務でもやはり話には出てきたりしますし。

そこら辺の勉強も避けられないんだろうな。システム監査は受験者が少ないせいか、参考書とか売ってるところは田舎の本屋には少ないのですが、少し回ってみても良いな。。。

とりあえず、勉強は続けていきたいと思います。