IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

今日の戦績(1/18)

色々とやってたら遅くなっちゃった。

生活のリズムは壊したくないのだけど…。

システム監査の方は去年の問題を解いてみた感じ、かなり勉強しないと午後Iも危ういということが分かったので勉強時間はできるだけ確保しますが、ウォーズの3局だけはこなしておこうと思います。

試験数日前になったら分からないけれど。

で、今日の3局。

 

・対二段(後手)●

 相手の石田流に対し、棒金で抑え込みを狙いにいく。

ただ、相手も駒損覚悟で攻めてきたので、攻め合いに。お互い決め手をなかなか与えないような押したり引いたりのねじり合いに。

 最後、相手の攻めが上手く、ほぼ必死になったところで仕方ないので詰ましに行ったのだけれど足りず負け。無念…(ノД`)・゜・。

 

・対初段(後手)〇

 またもや相手は石田流だった。こちらも棒金で対抗。今度は抑え込みが成功し、そのまま押し切って勝ち。

 

・対初段(先手)〇

 相手は四間飛車だけれど、角交換辞さずの変則。

こちらは角交換してしまったので、居飛車で抑え込みを狙うが、ちょっと力将棋の形に。相手の構想だったのか、飛車が玉側に展開してきて玉頭戦に。

こんな感じです。(先手なので下が自分)

f:id:y-ginogino:20200119030347p:plain

完全に戦いが6筋ですね。ただ、相手の角があまり効いてないのと、飛車を展開するために43に歩を打ってしまったのが若干負担に見えます。

64歩で飛車を止めている効果も大きく、押し切れました。

 

達成率は32.4%(二段)。

ちょっと調べものしてたら遅くなってしまったのでこれから気を付けないと…。