IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

負け越しちゃった…。今日の戦績(1/25)

今日は天気が悪かったので、洗濯物を乾かす意味でも、暖房付けて部屋干し。

この時期に雨が降ると洗濯物乾きが悪いんだよね。

 

今日のウォーズ3局です。

・対初段(後手)〇

 相手の四間飛車に対し、居飛車で対抗。

相手の単騎銀出に対して銀を奪い取り、そのままポイントを重ね勝ち。

 

・対二段(後手)●

 ちょっと変則的な相矢倉となりました。押し引きが続きましたが、仕掛けでうっかりしてこちらの攻めは遅い形に。

 それでも食らいついていきましたが、相手の攻めが届き、最後の攻防の角打ちで決められてしまいました。

 面白い将棋だったけど悔しいなぁ…。

 

・対初段(後手)●

 相手の中飛車に対し、居飛車で対抗。

徐々にポイントを稼ぎ、優勢だと思っていたのですが、最後の攻防。ここでうっかりしました。

f:id:y-ginogino:20200126020212p:plain

 

後手なので上が自分です。この24桂馬ですが、56角が居ることをすっかり忘れていて取ってしまいました。

とると34角で詰んでしまいます。直感では13玉と逃げておく手でした。次24玉になると捕まらないので多分勝ちです。かといってこちらは分かりやすい詰めろなので、防ぐ手が無いと思うので勝っていたと思います。

 角を打った意味が分からなかったけれど、ここを見越してたのね…。直感で危ないと思ったけれど、時間も無くて取ってしまいました。時間が無いからこそ、直感が大事ですね。