IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

ほぼ全快(*‘ω‘ *) 今日の積み上げ

咳の方も収まってきました。

まだちょっと出るので、夕方道場行くときは一応マスク持っていこう。

 

で、今日も平成30年の過去問を解いてみました。システム監査の本は夜に読もうかな。

今日は午後Iの問3です。

テーマは販売管理システムのシステム更新の要件定義時のシステム監査。

要は要件定義の内容が問題ないかの監査ですね。

自分的には部分点がもらえそうな回答が多く、どの程度もらえるかによって点数が変わりそう。

ただ、午後Iを抜けるかどうかの判断は別にして、自分の回答と正式回答を見比べると、観点が微妙に違っていて、正式回答の方がシステム監査の目線になっています。

自分の回答は要件定義のレビューとか開発の視点になってるように思います。

特に、「監査手続きを述べよ」という問でそれが多い。

自分の回答はシステムを抜けさせない仕組みになってしまっていて、

ここら辺が午後IIの難しさにつながってるんだろうな。

今から午後IIの対策もかねて続けていきたいなと思います。