IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

勝ち抜き戦開幕 今日の戦績(1/26)

ウォーズで勝ち抜き戦が開幕しましたね。

自分の狙いは9勝以上の夏歩です。

で、3局指しました。

 

・対2級(先手)〇

 こちらは矢倉に組みましたが相手は囲いを途中まで組んで早めに仕掛けてきました。

ですが、こちらは矢倉に組み終わっていたので受け切って、その後ポイントを稼ぎそのまま押し切ります。

 

・対二段(後手)●

 相矢倉になりねじり合いに。お互い押したり引いたりの矢倉らしい将棋に。

ただ、最後時間が残り僅か同士の寄せ合いになったところで、金の打ち場所を間違ってしまい、負けに。むー。。。

 でも押し引きが楽しかったです。

 

・対三段(後手)〇

 相矢倉模様に。あれ?最近相矢倉って滅多にならないのに今日はどうした?(*‘ω‘ *)

ただ、相手は急戦矢倉と端攻めを狙っていたため、こちらは入場せずに戦いに。

結果、戦いの場所がこちらの玉から遠く、相手の玉に近いところとなる。

 その差が出たのか、相手は時間を多く使う展開に。最後はこの時点で相手が時間切れ。

f:id:y-ginogino:20200127014742p:plain

後手なので上が自分です。内容でもこの段階なら買っていると思いますが、45香とかもあるのでまだ分からない。打たれたら寄せに行くつもりでしたがちょっと足りないかな…。

拾ったかもしれない1勝です。

夕方から道場にも行ったので、だいぶストレス発散に。また一週間がんばれそうです(*^▽^*)