IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

少しだけれど、今日の積み上げ(1/31)

今日も帰宅が遅くなったこともあるので、少しになるけれど本を読み進めました。

システム監査技術者の本の4章で、テーマは「システム監査の報告」です。

報告書には当然ですが、報告内容、特に指摘事項には根拠も記載が必要で、それが監査証拠になるわけです。

そういった内容のところですね。

内容は以前も読んでいたので、午後IIの例題も回答まで読んでみました。

根拠というか、監査結果の裏付けとして、使われていたデータが正しいかどうかはインタビューして確認する旨の記述もあり、確かにログとかデータだけではなく、こういう方法もあるんだな、という感想。

週末はせめて午後Iだけでも手を動かしたいですね。

気が付けば1月が終わるので、本当、時間が経つのが早いです。忙しくても少しでも勉強を続けておかないと、勉強しないまま試験になりそうなので、僅かでも進めたいと思います。