IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

疲れ気味ですが一応…今日の戦績(1/31)

日付が変わったのでもう2月なのですが、ちょっと最近バタバタしてるのもあって疲れ気味ですが、一応ウォーズも3局。

 

・対二段(後手)●

 相手の四間飛車に対し、居飛車棒銀で対抗。

抑え込みに成功してポイントを稼ぐも、相手は終盤力があるようで、決めきれない。

こちらに少ない駒で詰めろをかけてこられて、ギリギリの終盤に。

こちらの攻めが届かず負けました。

 うーん。。。こちらが良かったとは思うのだけど、仕方ない。

 

・対2級(先手)〇

 相手の右四間に対し、矢倉の構えで対抗。攻めを完全に受け切って勝ち。

 

・対初段(後手)●

 相手の居飛車穴熊に対し、こちらは矢倉で対抗してみました。

途中、はっきり良くなったのだけれど、うっかりで馬を抜かれてしまい、混戦に。

まだ良いと思っていたためか、攻め合いに応じたのですが、相手に歩も含めてぴったりで詰まされて負けました。

 歩が効くのをうっかりするというポカ…。やっぱり金曜日は疲れが出てるのかな。相手も条件同じはずなので言い訳にならないのだけど。

 

今日は負け越しで達成率は16.4%(二段)。

なぜかこの辺の達成率で当たる相手とは読みがかみ合わないのか、ちょっと疲れたりしてると相手の狙いが見えずに優勢だと思ったところから逆転されることが多い気がします。

集中してると大丈夫なんだけど。

資格試験の勉強のほうに時間割いてますが、少しは勉強しないとですね。