IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

気が付けば2月!今日の積み上げ(2/1)

もう2月になっていることに正直びっくりです。

今日は洗濯してから午後問を解いてみました。

H30年の午後Iを解いていたのですが、えらく覚えてるな、と思ったら先週解いてました…。早く気づこうよ。。。

解き始めてすぐくらいに気付きはしたのですが、設問を読むまでは気付かず、前提を読んでしまったため、もう今日はそのまま解いてみました。

前回と比べると格段に正解率が上がってます←当たり前。

ブログにはあまり書いてはいませんが、一応書くときに自分の回答を見直しながら書いているのでそれが丁度良い復習になっているのかもしれません。

ただ、一応解いてみて、解答を覚えていられたということに気付けたのはある意味良かったです。

同じところを同じように間違えてると勉強した意味が薄いですからね。

同じようにシステム監査は手持ちの過去問が多いので、週末は極力過去問か、参考書の解説付きの過去問解こうかな…ちょっと古いですが。

平日は最近厳しいので、解くまでは時間取りにくいので、読むだけになっていることが多いから、せめて週末くらいは特に何もなければ手を動かしておきたいですね。