IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

今日は近所でお祭り 今日の戦績(2/1)

今日は近所でお祭りでした。

なので道が混んでてちょっと大変だった…人混みは苦手です…。

 

で、今日のウォーズです。

 

・対初段(後手)●

 なにやら相手は9連勝してるらしい。気合を入れてみました。

で、相手は嬉野流。これ、よくかかるから覚えておこう。

うっかり飛車が捕まりました…( ノД`)シクシク…

f:id:y-ginogino:20200202010709p:plain

相手が初手68銀と上がっていたのを、79銀と戻ったことで油断したんですね。

しかし、入城する前に飛車を取られては流石に厳しい。流石に負けました…( ノД`)シクシク…

 

・対1級(後手)〇

 相手は坂田流向かい飛車を狙ってきたので、相手の金を遊ばせようと飛車先を突かず、別方面から手を作っていき、自然と良くなりました。

 そのまま勝ち。

 

・対1級(先手)〇

 相手は四間飛車穴熊居飛車棒銀で対抗。相手が穴熊でも抑え込んで攻めさせないようにしてポイントを稼ぎ、そのままと金で穴熊を攻略して勝ち。

 

達成率は16.1%(二段)。

んー、20%には早く戻したいけど、焦りは禁物。一応資格の勉強を優先しないと。