IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

今日もお祭り 今日の戦績(2/2)

今日まで近所のお祭りでした。賑やかなのは見てても楽しいのですが、やっぱり人混みは苦手。

 

で、今日もウォーズを3局。

・対二段(後手)●

 お互い居飛車の力戦になりました。馬を作って、飛車を取り、少し良いかなと思っていたのですが、完全に攻めを切らそうとしてうっかりやっちゃいました。。。

f:id:y-ginogino:20200203010835p:plain

後手なので上が自分です。

玉の近くのと金なので、気持ち悪いから取っとくかと取ったら見事に( ノД`)シクシク…

うっかりしすぎでした。

この後も作った馬と、中央を使って頑張りましたが流石に挽回しきれず負け。むー。。。

 

・対初段(後手)〇

 相手の三間飛車に対して、居飛車で対抗しました。相手が駒損しながら捌きに来ましたが、こちらの底歩が固く、相手が攻めが遅くなった時に攻めて勝ち。

 

・対二段(後手)〇

ありゃ?今日は全部後手か。

相手の四間飛車からの単騎銀上がりに対し、角や飛車で玉頭を攻められる前にこちらも駒を捌き、攻め合いに。相手の上がっていた銀に援軍が来ないのでプレッシャーはありましたが、こちらは飛車角が成り込み、相手の玉を直接狙えたのでそのまま押し切れました。

 

達成率は16.5%(二段)。焦らずやっていきます。

それはそれとして、インフルエンザとかも流行ってるようなので気を付けないとな…。

少ないとは思いますが、このブログを見ている人たちも体調には気を付けてください。