IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

帰宅が遅かったですが…今日の戦績(2/3)

帰宅が遅くなったのでどうしようかなと思いましたが、一応3局。

ウォーズは時間も短いし、3局なのでお風呂の後に紙を乾かす間にやるのに良いですね。

 

・対三段(先手)〇

 相手の雁木に対し、矢倉で応戦。相手の攻め駒がまだ前進する前に、こちらの駒を前進させて牽制して抑え込み。

 相手が攻めの駒を溜めるために遅くなったところで出足を止めた感じ。牽制が効いて相手の飛車角が使いにくくなり、なんとか勝ち切れました。

 

・対初段(後手)〇

 相手は居飛車と見せかけて、途中で玉まで戻すという手損をしての陽動振り飛車

こちらは序盤でひっかかり、矢倉に組んでしまったので、少々分が悪いかと思ったけれど、流石に相手の手損が大きすぎたのか、飛車を成りこませなかったため、相手の手損が大きかったので勝ち切りました。

 流石に一度移動した玉を戻すのは手損が大きすぎたんだろうな…。

 

・対三段(先手)●

 相手の角交換四間飛車に対し、居飛車で対抗。

相手の飛車を銀で取って優勢かと思ったのですが、これが罠で、玉頭を攻められてしまい、押し切られました。

 途中で気付いたのですが、受けるために銀は手持ちに残しておかないといけなかったと思う。取った飛車はあまり働いてなかったので、もう少しゆっくり指すべきだったな。反省。

まぁ将棋はしばらくはゆっくりやろう。。。