IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

今日も遅くなっちゃった…。今日の積み上げ(2/5)

今日も帰宅が遅くなってしまったので、ひとまず読むだけですが進めました。

あ、お昼休みに午前問題の過去問を解いてます。

ネットで過去問がランダムで出てくるので、お昼休みに丁度良くって(*‘ω‘ *)

 

今日はまた1章にもどって、「システム監査とは」という概要です。

あと、1章に乗っている過去問(午後I)を見てみました。

手を動かしたかったのですが、ちょっと流石にその元気はなくて、頭の中だけで回答を考えてから答え合わせ。

外部委託に対するコントロールがテーマの問題で、システム開発や運用業務の外部委託についての監査。

委託に限らず、社内の不正を防ぐために複数人でチェックする体制は必要なんだよな。不正をしようとしている人はともかく、ミスが減りますしね。

悪意を持ってる人にとっては周りに人が居ると牽制になりますし。

こういうのはミスを防ぐ意味でも普通の業務でも必要なので、頭に入りやすいですね。