IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

急に寒くなりましたね。今日の積み上げ(2/6)

今週はなんか急に冷えてきましたね。

そのせいかちょっと体調が微妙です。風邪というほどではないのですが、明日もこうなら一応仕事中はマスクしようと思います。

 

今日は体調のこともあるので、最近では比較的早めに帰宅できましたが、本を読むだけに留めました。

2章の「システム監査の計画」です。

要点としては、監査の目的と範囲は明確にしておきましょうという感じです。

また、今日は2章の午後Iの演習も読んでおきました。

顧客情報を扱うシステムの監査の問題で、3つのシステムを監査する問題です。

まず優先度を決めていくのですが、その観点で足りないのはどれか?というのがあるのですが、利用者や公開範囲だけでなく、個人情報のデータ量も必要というのは気付かなかったです。

言われてみればその通りなのですが、システム監査は実務経験が無いので、午後Iの問題を解いて疑似体験していきたいと思います。

今日は体調のこともあるので早めに寝よう。明日を乗り切って週末で全快の状態にしておきたいですね。