IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

今日も寒いですね。今日の積み上げ(2/7)

今日も寒かったですね。今週はいきなり冷え込んだ気がします。

体調は、姉妹ブログの方にも書きましたが、昨日早めに休んだおかげもあってか良かったです。

今日は帰宅したらちょうど金曜ロードショーの時間で、久しぶりにコナン見たら面白かったです。とはいっても食事とか、他の事しながらのながらですが。

それはそれとして、今日も本を読みました。

週末は手を動かしたいな。過去問いっぱいあるし。

今日読んだのは3章の「システム監査の実施」です。

そして午後Iの演習問題。セキュリティの監査の問題で、まぁ本が古いこともあって、昔ながらの問題でした。

今でも通用するところはありますけどね。

管理者のパスワードが分かりやすいパスワードとか、DMZで許可するプロトコルは最小限にするとかは分かりやすい。

この辺は情報セキュリティの資格取ったころの知識が活きますね。

仕事でも重要なことなので毎年教育ありますし。

仕事が忙しいのは変わらないので、早めに初めて少しづつでも続けていくスタイルと決めています。

今年はずっと仕事が詰まってるので、できる範囲の勉強になるかもしれませんが、いろんな業務知識を身に着ける意味でも、午後Iも解いたり読んだりするのは良いかな、と思っています。

このまま続けたいな。