IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

久しぶりに…。今日の戦績(2/8)

今日は週末で余裕があるのでウォーズの3局振り返ります。

最近平日は指してもブログに書く気力が残ってないもんな、指せないときもあるし。

 

・対初段(後手)〇

 こちらは矢倉模様で進めましたが、相手は棒銀から速攻を仕掛けてきました。

流石に相手の玉の囲いが薄すぎたので、受け切ってこの形。

f:id:y-ginogino:20200209012735p:plain

後手なので反転させました。下が自分です。こちらの飛車も使えてませんが、この急所の桂打ちで相手の角を止めて勝負ありです。

と金はできていますが、相手は歩切れだし、こちらの駒得が大きい。後は拾った駒で押し切って勝ち。

 

・対二段(先手)〇

 相矢倉になりねじり合いに。相手の打った銀が遊ぶ展開になり、優勢になったと持ったのですが、そこからの相手の攻めが上手くこの形。受け切ったと思ってたのですが…。

f:id:y-ginogino:20200209013319p:plain

先手なので下が自分です。66の桂馬を金で取ったところ。しかし67の飛車を切らて危ないけれど、そうなったら飛車を取ったら勝てそうだと思ってました。しかし、実際にはここで迷ってしまいました。

f:id:y-ginogino:20200209013832p:plain


68に逃げる予定だったのですが、79角打ちから46の角を抜かれてしまいます。そうすると相手の玉に13の逃走経路が出来てしまって負けだと思い、69にしてしまったのですが、36角打ちから、金が2枚あるので詰んじゃいました。悪くないと思ったひとつ前の画像の段階で実は悪かったのかもしれません。ここは考えが甘かったようです。反省。

結果論ですが、飛車を取らずに先に62あたりに飛車を打って、合い駒請求してから取るべきだったかも。

 

・対初段(先手)〇

 相手は角交換からの四間飛車。こちらは居飛車で対抗。

攻め合いになったのですが、相手は囲いを中途半端にして攻めを早めたため、こちらの攻めが先に決まり勝ち。

 

達成率は17.7%(二段)

平日は疲れ気味なのか最近ちょっと負け越しが多くて下がってますが、焦らず行こうと思います。