IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

選択しなかった問題も解いてみた。今日の積み上げ(2/9)

今日はシステム監査の平成30年の午後Iについて、選択しなかった問題も解いてみた。

平成30年は午後Iは抜けていたのだけれど、午後Iは3問中2問選択なので選択しなかった問題もあるので、それを解いてみました。

f:id:y-ginogino:20200209214241p:plain

選択しなかったのは問1です。

システムの費用対効果を判定するための仕組みがテーマです。

選択しなかったのは、問2、問3がイメージが湧いたけれど、問1はイメージが湧かなかったことです。

多分今年出ても選択する可能性は低いのですが、自分が選びたいものが2問無い場合もあるので、一応戦えるようにしておいたほうが良いと思い解いてみました。

しかし解いてみて思ったのですが、この問題はやっぱり開発から離れているためか、やっぱり解きにくかったです。

ただ、システム監査としての重要な要素は入っていて、たとえば承認する人には、その開発のプロジェクトに利害が無い人がするべきだとか、費用対効果の責任部署は、そのシステムを利用する部署であるとか。

この辺の考えは抑えておくべきですね。

解答見たらなるほど、と思うのですが、いざ解くとなると練習が必要そうです。

ただ、午後IIでの観点のためには、選択しなくても解いておいたほうが良いかな

と思います。

この調子で続けていきたいですね。