IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

今日も流す程度で…今日の積み上げ(2/14)

今週は火曜日が祝日だったので平日が短かった気がしますね。

連勤じゃないからかな?月曜日休みより短かった気がします。

 

今日はやっぱり一応流す程度にする意味で、システム監査の本を読みました。

 

今日は5章の午後Iの演習問題の3問目を読みながら解いてみました。

販売システム、在庫管理システムの監査の問題で、実際の操作等についての監査がテーマとなっています。

システム監査の視点が重要になる問題ではあるのですが、承認印の確認だけでは、本当に確認したか分からないといったような解答に導くような問題で、過去問を少し修正して監査の観点を答えやすくしてるのではないだろうか?

 問題の意図は分かりやすい問題で、かつ解答の解説も分かりやすかったです。

さて、週末になったけれど、日曜日はちょっと用事があるんだよな。

とはいえ、1問くらいは午後Iは解くようにしよう。

 来週はもとのペースに戻そうかな。平日は忙しそうだから、どちらにせよあまりできないと思うけれど、無理ない範囲で。