IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

平成31年の問題を解いてみた。今日の積み上げ(2/15)

今日は天気が良いですね。このまま暖かくなってくれると良いのですが。

今日はシステム監査の平成31年の午後Iの問題を解いてみました。

f:id:y-ginogino:20200215153111p:plain

以前も解いたのですが、問3は選びそうにないので解いてなかったので解いてみました。

テーマはメインフレームの現行の基幹システムをオープン化する内容。

実は似たような案件をやったことがあって、逆に開発者目線になりそうな気がしました。

実際、問題点とかは思いつきやすいのですが、解答がどちらかというと、開発者とか、プロジェクトの問題点とかで考えてしまいます。

なので少しポイントはずれた回答になりそうですが、設問のイメージは湧きやすかったです。

ただ、目鱗の回答があったので、覚書。

移行ツールが使えずに、手作業で移行したもののテストが上手くいかない場合があるという問題です。

正式回答:設計書がメンテされてない場合もあるので、現新比較で不一致となった際に、原因の特定に時間がかかる。

いや、これは開発者目線でも気づかなきゃいけないですね。

手作業だと不具合の修正に時間がかかるとか書いちゃったけど、原因究明に時間がかかるのは納得です。

今日は少しは手を動かして問題解いたので良しとします。

これで一応過去3年分の午後Iは一通り解いたのですが、もう少し過去問あるのでそれらも解いていこうかな、と思っています。