IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

なぜか疲れ溜まりにくくなってる気がする。今日の積み上げ(2/19)

最近も帰宅は遅いのですが、少し前に疲れが溜まった感じがしてたから勉強のペースを落としたためか、今週も帰宅は遅いですが疲れが溜まりにくくなってる気がします。

これくらいのペースが今の状況だと良いのかな?

秋は本業で仕事がそれほど遅くなることがなかったので、勉強も結構無理できたのすが(落ちましたが)、今回はそうはいかないみたいなので勉強のペースも気を付けていかないと。

少し早めに年明けから始めてて結果として良かったかな。まぁ早めに初めて悪いことはないだろう。

で、今日も帰宅は遅くなりましたが、システム監査の本の1章の午後Iの演習問題を解いてみました。

平成14年の問題で、外部委託がテーマです。

親会社、子会社という関係でもあるためか、システム改修を委託した際にも小規模ならそのままリリースも子会社の判断でさせていたりとか、分かりやすい問題。

こういう問題は「あるべき姿」を思い浮べると解答に辿り着きます。

こういう視点をせめて意識したらできるようになっておけば、試験本番に活きるのだろうな。

この程度のペースなら仕事に支障なくできそうなので、無理ないペースで進めたいと思います。

あ、週末飲み会だった…( ゚Д゚)