IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

二日酔いというほどではないけれど…今日の積み上げ

昨日の飲み会の影響か、ちょっと怠い。。。二日酔いというわけでもないですが、普段飲まないから、ちょっと影響あるのかな?

洗濯してお昼食べたら普通になったので、少し進めました。

システム監査の本の2章の演習問題2問目を手で解きました。

 

 

平成21年の問2の問題で、店舗販売プロセスの内部統制がテーマ。

最初の設問は分かりやすいのですが、全体的にその業務知識の常識で答える問題となっていて、そういった業務知識が無いと逆に解けない。

そして、自分はこの問題のような業務知識は無く(なんとなく、こんなことはしなきゃいけなんだろうけど、どう書けばよいか分からないレベルの知識)、書いた回答はやっぱりあまりよくない。

部分点はもらえるかもだけど、少しだろうなという感じ。

POSシステムだけならまだわかるんだど、それを集めたデータウェアハウスとかの連動を考えると、イレギュラーなケースまでは知識が無いのです。

そして、問題となるのはイレギュラーなケースの監査の漏れがないかというところなので。

こういった問題を解いておいて、疑似体験しておくことでカバーしたいと思います。

こういう知識は本業でも役立ちますし。

まだある程度先が長いので上手いペースで進めていきたいな。