IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

連休だったので久々に。。。今日の戦績

3連休だったのでひさびさにウォーズの戦績を。。。

今は連勝大会開催中で、狙うは春香(ひな祭り)のアバター

9勝するともらえますが、開催期間を考えると、確実に2勝挙げて、どこかで3連勝が必要です。

 

昨日から開催で昨日は2勝1敗。

で、今日の戦績です。

 

 

・対初段(後手)〇

 相手の石田流に対し、棒金で対抗。これが決まって1勝。

 

・対三段(先手)●

 相手の袖飛車に対し、四間飛車で対抗してみた。居飛車で行くのは難しくなることが多くて…。ただ、途中まで居飛車のつもりだったので、駒組が難しくなり、強引に捌いたのだけれど、相手が上手く攻めてきて劣勢に。

 食らいついていたつもりだったのだけれど、これが決め手。

f:id:y-ginogino:20200225010723p:plain

飛車をと玉をどちらも狙っています。しかし、エルモって予想よりやっかい。普段振らないので更に大変でした。(逆もってやってることなら何となくわかるんだけど…。

この後は抵抗してみましたが、綺麗に寄せられました。

 

・対初段(先手)〇

 相手の角交換四間飛車に対し、居飛車で対抗。やっぱり居飛車の方がしっくりきます。

 それで気持ちに油断があったのか、相手の作戦が決まって作戦負けに。なんとか手を作って頑張っていると、相手の時間が無くなり時間切れで拾いました。

なんとか2勝1敗ペースはキープして、明日以降に望みをつなぎました。

 

さて、また一週間がんばるか。