IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

大人しくお勉強 今日の積み上げ

今日は大会に行かず、大人しく勉強してました。

 

システム監査の平成29年度の午後Iの問1を解いてみました。

 

f:id:y-ginogino:20200208154322p:plain

 

実際に解いた問題で、かつ今年に入ってからも解いた問題なので覚えてはいたのですが、ちょっと最近の仕事の疲れか解くのに時間がかかりました。

問題としては、企業内の再編で、A社とB社を統合するのですが、その際の在庫管理システムの問題になります。

A社とB社で制品コードが異なるから、A社がB社から買ったものの製品コードはA社とB社で変わるのは当たり前だよな…。ちょっと気づくのに時間がかかりました。

 

なんとなく、最近更に仕事で帰宅が遅くなってることもあって、疲れやストレスが溜まってる気がするので、ペース配分やストレス発散を上手くやっていきたいと思います。

そろそろ気晴らしに遊びに出ようっと。