IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

ストレス解消に…今日の戦績

どうもストレスが溜まってるようなのでウォーズを3局。

少しでもストレスが解消出来たら良いな、と。

 

・対三段(後手)〇

 相手のパックマンに対し、居飛車で普通に対抗。普通の四間飛車居飛車となったが、相手の金銀が玉の反対側に行ったので、薄くなった玉をそのまま攻めて勝ち。

 

・対二段(先手)〇

 相手の四間飛車穴熊に対し、居飛車舟囲いで対抗。玉等を狙ってきたので、早々に角を相手の守りの銀と交換してとりあえず玉を見えるようにしてねじり合いに。

 最後は寄せ合いになったところで、穴熊から玉を引きずり出しておいたのが活きて寄せきって勝ち。

 

・対初段(先手)●

 これが問題の一局。

最初の2勝で浮かれてしまったのかな。

f:id:y-ginogino:20200307020944p:plain

先手なので下が自分です。銀は先に打ってます。角だったら違うのでしょうが、普段なら32に銀を打つなら43の金を取るのですが、なぜか飛車を取ってしまいました。

いや、狙いはあるのですけどね。26角と出た後飛車打ちで61金を狙うつもりではあったのですが、その間の相手の攻めをギリギリ凌いでると思っていたら読みぬけがあり、ぴったり詰まされてしまいました。無念…( ノД`)シクシク…

 

まぁ勝ち越したので良しとしましょう。

そういえばブログの継続が昨日途切れたな…またそれも積み上げていくか。