IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

平成29年の問題を解きました。今日の積み上げ

今日は疲れがたまってたのか、朝洗濯しながら眠ってました( 一一)

疲れてるのだから仕方ないのでしょうけどね。そして通院の後、平成29年の問題を解いてみました。

やっぱり問題を紙で見ながら解くと本番っぽいですね。

f:id:y-ginogino:20200208154322p:plain

 今日解いたのは問2。

品質管理がテーマです。品質管理は開発でも重要なのでイメージが湧きやすいのですが、自分はこの時は選択していない模様。確か午後Iは通過していたと思うので、他の問題でもクリアしたのでしょう。

ちなみに、どちらも解けそうだと思ったら難しいと思う方を選ぶようにしています。

競争率が低そうという理由で(推測なので事実かどうかわかりません)。ただ、解けなさそうな難しそうな問題は当然選びません。スルーです(*'▽')

 

イメージが湧きやすいので回答もほぼその通りなのですが、1問前回も間違った回答を同じように間違えていました。

テストしたものをリリースした後で、ユーザから指摘されることが多いということで、自分としてはシステムテストで発覚した不具合を修正後出している、とのことでデグレでは?と考えるのですが、監査の目線だとこうなるようです。

「テスト標準で定められたテスト密度が、工程判定に含まれているか」

うーん。。。テスト密度よりも、修正によるデグレは確認したくなるんだが、これは開発者目線になるのだろうか?監査的にも「修正後の再テストはなされいてるか」の方がスッキリする気はするのだけれど、正式回答に合わせるしかない。

午後Iはともかく、午後IIの時の観点としてはどうなのだろうと考えますね。

 

仕事も忙しいのですが、多分週末にあまり出かけられなくてストレスが溜まってたんだろうな…。今日はゆっくり寝たのでだいぶ戻りましたが、体調にも気を付けつつやっていきたいです。