IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

継続が力になると良いな。今日の積み上げ

WHOがパンデミックという言葉を使ったこともあってか、より自粛ムードが高まってますね。

観光業を始め、経済面にも影響が大きそうなので、本当に早く終息してほしいです。

 

で、今日も本を読み進めました。

 

 今日は2章の「システム監査の計画」です。

木曜日でもあって、ちょっと疲れが溜まってきたのか、少し集中力が無い感じなので少しゆっくり気味に。

監査には当然監査対象と目的があって、かつ費用もあるので、効率よく進めるために計画を立てることになるのですが、そう言った内容の説明になります。

 

そのあと、演習問題を1つ解きました。

前も解いてたのですが、平成17年の個人情報を扱うシステムの問題で、もう覚えてましたが、監査の優先度を決めるには、データ件数も指標として必要となることはいまだに上手く作った問題だなぁと思います。

 

あと1ヵ月とちょっと、できる範囲のペースで継続していきたいと思います。

試験が終わったころにはある程度落ち着いてたら心おきなく遊べると思うのでそれを楽しみに(*'▽')