IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

3月も早くも半ばですね。今日の積み上げ

3月ももう半ばで、試験まであと1ヵ月とちょっと。

試験の頃、コロナウィルスがどういう状況なのかはともかく、勉強は継続しておかないと。やったことない案件のケーススタディとしても良いので業務にも役立ちますしね。

 

今日もシステム監査の本を進めました。

 

今日は2章の午後Iの演習問題の2問目で、平成21年の問題です。

テーマは店舗販売プロセスで、POSはまだ少し知識があるのですが、他は一般的な知識しかないので解説を読み込みました。

ただ、問題をよく読むと分からない問題ではないのですが、本文に明記されていない手作業の内容について回答するところは、正直気付けないです。

こういう業務をしていた人には一般常識だと思うのですが。

ただ、そういうやったことが無いケースの案件を勉強できるのが高度情報処理の午後Iの良いところだと思っています。

業務で要件を確認するときに、自分の想像の幅が広がります。

そこそこの期間、高度情報処理の試験を受け続けてるので、やったことが無い業務についても想像力が働くようになっている気がします。

こういう問題も、試験に向けてはもちろん、実際の業務でも少しでも役立つ積み上げになっていっていると信じて続けていきたいと思っています。

ハイペースで続けるとしんどいので、試験のオフシーズンは軽めに…(*´ω`*)