IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

平成31年の問題 今日の積み上げ

今日は朝は雨だったけど、洗濯物は大丈夫だろうか?

最近週末は天気が良くない日が多い気がしします。寒い季節は雨が降ると本当乾きにくくて不便…( 一一)

 

今日は平成31年の午後Iの問題を解きました。

f:id:y-ginogino:20200215153111p:plain



 今日は問1のRPAの問題と、問2のシステム開発の問題を解きました。

問1のRPAは、結構前から話題なので知ってはいるのと使ったことがあるので、多少イメージが湧いたこともあり、ほぼ解答通り。

RPAでも作るときは共通的な個所は当然モジュール化すると思うんだけど、差異があったらきちんと業務に影響ないかの調査は必要ですよね。

ただ開発するだけとは違って、やっぱり最後に費用対効果を確認するというのが入ってくるのがシステム監査やITストラテジスト

 

問2のシステム開発ですが…。

登場してくる課長がPMになるのですが、異動したばかりでよくわからない人をPMにしないであげてhしい。。。可哀そうすぎる(´;ω;`)ウッ…

 

ここもイメージが湧きやすいのと、穴がわかりやすいのでほぼ解答はあっていました。

ただ、最後の開発後の追加・変更については利用部門にも承認が必要というのは当たり前だけど気付かなかった…。多分前回もここは気付かなかったと思うので反省。

丁度今、本業でも利用部門も含めて要件を決めながら進めてるのですが、利用部門の人にも確かに連絡取ってるわ…。気付かなきゃいけないですね。

 

今日は3問解くつもりでしたが、ちょっと急な連絡が来たのでここまで。夜にまたやるかもですが…。

週末は少しペースを上げたいですね。平日の疲れを取りながらになるのでバランスが難しいと思うけれど。