IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

風が強いな… 今日の積み上げ

今日は天気は良いのですが風が強いですね。

今日は平成31年の問題の、昨日とかなかった問3を解いてみました。

 

f:id:y-ginogino:20200215153111p:plain

 

 午後Iの問3は、基幹システムのオープン化がテーマです。

 

解いてみたのですが、前回解いた時の内容をある程度覚えていたのですが、逆にそれで混乱した気がする…。

中途半端に覚えているのは良くないので覚えておかないといけないですね。

特に、基幹システムが古くなってきたこともあり、自動変換ツールでオープン化するのですが、その時に問題が発生するリスとなる可能性の監査で、

「現在使われていない機能・帳票を除外するように検討強いてるか確認する」

というのがあります。

これは実際に経験があって、自分の中では当たり前だと思ってたので、やっていると思い込んで解答を書いたので間違えました。前回解いたときは合っていたので、今回は下手に内容を覚えてて混乱したのかと。。

他は前回より良くなっていました。

これからの週末の時間も限られているので、午後Iは過去3年分を繰り返そうかと思います。

午後IIの準備も考えて、平日の余力を考えるとそういう形で進めていって本番で戦える形にしておきたいな、と思います。

ちょっとこの週末は色々とバタバタしたことが起きて、もうちょっと進めるつもりが出来なかったですが、仕方ない。本当1月から少しづつ始めておいて良かったです。