IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

久々に今日の戦績

昨日アップしなかったので、週に一回くらいは…。

将棋ウォーズで三月のライオンの復刻コラボしてますね。

 

春休みイベントとのことですが、出かけにくいこの状況も考えてのことだと思います。

コミック誌とかでも、ネットで無料公開とかしてるところも多いですし、こういうところは、外でのイベントを自粛している中、皆で頑張っていこうというのが見えてたくましさを感じます。

自分も何かできるかなぁ…。

 

 

・対1級(先手)●

 相手の雁木に対して矢倉で対抗。雁木は最近ちょっと見なくなりましたが、少し前に復活して流行していた囲いで、ちょっと対戦するのは久しぶりです。

 この形になって、駒得して竜もできて作戦勝ちかなと思ってました。

 

f:id:y-ginogino:20200316020808p:plain

先手なので下が自分です。気になるのは66が空いてることだったのですが、そこをすかさず突かれました。

f:id:y-ginogino:20200316021108p:plain

68の角打ちが厳しくこの形になってしまい、完全に食らいつかれて相手が良くなっています。この後77金とかわして粘ってみたのですが、鋭く寄せられてしまいました。

58の角打ちは本当にしびれた。

 

・対二段(先手)〇

 相手の変則右四間に対して矢倉の構え。攻めを完全に切らせて勝ち。

 

・対三段(先手)〇

 あれ?今日は全部先手だ。

相手の三間飛車に対し、居飛車棒銀で対抗。飛車交換となりましたが、相手の金が離れている間に攻め込んでそのまま押し切りました。

 

所詮負けたのが悔しいですが、連勝で明日につなげられたので良しとします。

また一週間がんばろうっと。