IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

今日も少しだけですが…今日の積み上げ

今日は暖かくなりましたが、まだ夜は冷えますね。

今日も遅くなったので、システム監査の本の演習問題を1問解くだけ進めました。

 

 

 3章の演習問題の2問目です。

平成21年の問題で、顧客管理システムがテーマです。

 

クレジットカードやコンビニ決済のシステムとかの経験があるので、与信管理とかはイメージが湧きやすく、問題点とかは分かりやすかったです。

解答例とほぼ同様の回答でしたが、この演習問題は何度か解いたこともあるので覚えていたのかもしれません。

 

自粛の期間は伸びるようですが、4月下旬は普通になっているかもしれないので、やれることはやっていこうと思います。

でも最近寒暖の差が大きいので体調優先で(*´ω`*)