IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

平成30年 問1今日の積み上げ

今日は平成30年の問題を解いてみました。

まだ疲れが溜まってるようだったので、1問だけですが。

f:id:y-ginogino:20200224141414p:plain

 システムへの投資対効果の問題で、費用対効果を段階ごとにチェックするのですが、それが機能しているかの監査です。

 

何度か解いているので今日はほぼ正式回答通りに解答できています。

忘れそうな、費用の中のユーザの教育の費用も覚えていました。

ユーザへの教育も費用になるのですよね…。納得はできますが、いざシステム開発する段階だと費用に入れないな…開発で考えるからかな。

こういったところが幅広い考え方に繋がるのでしょうね。

とりあえず、ちょっと一旦疲れを抜くことに重点を置きつつ続けていこうと思っています。