IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

平成30年午後Iの問2 今日の積み上げ

三連休は疲れを自覚してたので、体調管理優先であまりペースを上げませんでした。

やっぱり自粛とかあってストレスも溜まってるんだろうな…。自分だけのことではないので、皆で乗り切るしかないと思いますが。

 

f:id:y-ginogino:20200224141414p:plain

 問2は会議の回数や時間の削減、データの分析の問題がテーマです。

 

何度か解いてるのと、実際に本番でも選んだ問題ないのでもうある程度覚えていて、解答自体は素直に解けました。

ただ、サービスレベルによって、緊急時の停止時間やバックアップの頻度が変わるのですが、それが高すぎると運用コストが大きくなるというのがちょっと自分の中では出にくいですね。

運用コストという考え方がちょっと希薄なのかも。あまり運用はしなしなぁ。。。

とはいえ、ブログ書くときに自分の回答と正式回答を見直すので、復習にもなっているのかもしれない。

復習という意味ではブログはやってよかった気がしてます。

とりあえず、本番までには午後IIも少しはやっていかないと厳しいですが、今週は疲れをとるのを優先しました。

とりあえず、最低限でもやれることは継続していこうと思います。