IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

やっぱり一応少しだけ 今日の積み上げ

春試験の代替試験の可否はともかく、勉強はしておいて損はないと思うので、ペースは落としますが少しだけ。

昨日はしんどすぎて寝ちゃったんだけどね。。。(ノД`)・゜・。

 

今日もシステム監査の本を読みました。

 今日は5章の演習問題の2問目です。

 

ERP導入の問題で、ERPに関しては少しだけ仕事でカスタマイズやデータ構成に振れたことがあるので抵抗感はないです。

解答を見て思ったのは、帳票とかを、現状のままのフォーマットだとカスタマイズが必要になるが、目的を決めて逆に今後の帳票とかのフォーマットを帳票することでカスタマイズの工数を減らそうと考えているのが目鱗でした。

最初は慣れの問題もあって反発もあるかもしれませんが、これができればこっちの方が楽ですね。納得できる回答です。

この考えは普通に開発でも使えますね。

居客要望だからとなんでも聞くのではなく、逆にこうすれば簡単にいけて工数も減って、やるべきことはできますよ、ともっていけば交渉材料になりそう。

 

完全に中止が決まるまで一応勉強しよう。ただ、秋試験と同日開催になると、秋は別試験を受けるつもりだったので悩むところ。

まぁ決まってから考えよ。