IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

とりあえず、午前だけでも 今日の積み上げ

とりあえず、午前問題の過去問を数問解く程度には続けました。

しかし、4月に入っても告知が無いということは、代替試験は難しいかもしれないですね。

 

なのでちょっと自分のモチベーションアップのために過去に受かった合格証を眺めてました。

ちょっと他にも仕事上で言われたこともあったのですが。

 

最初に頑張ろうと思ったデータベースの試験の合格は本当に思い入れがあるのですが、それ以降、テーブル設計、SQLに関しては周りよりも頭一つ抜けてるように周りからも見られていますし、実際そうだと思っています。

仕事以外の目的もあり、なんとしても目に見える結果を出したかったので頑張りました。

その後も情報セキュリティ等受かっていき、プロジェクトマネージャに受かったときも、同時に受けた同僚もいたので必死に勉強したのを覚えています。

そして、それらは決して無駄になることなく血肉になっています。

 

自分のスキルを上げるのは嫌いじゃないのですし、勉強したことが業務に直結していたのも良かったと思いますし、誇ってよいかな、と思います。

ちょっとだけ、初心に戻ったのですが、資格試験の勉強は続けますが、その他にも必要なところにも目を向けていくことが今後のステップアップに必要なことなのかな、と思います。

ただ、仕事は自分のスキルだけでは回せないので、他にもやれることは有るので、今後はそこも意識していきたいな、と思います。