IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

久々に今日の戦績

ちょっと今日は久しぶりに戦績もアップしたくなりました(笑)

なんか大会とかも中止になっていて、ストレス発散の機会が減ったのでせめてネットくらいは。

まぁこの状況ですし、試験も代替試験もできるかどうか分かりませんし。

 

早く新型コロナは終息してほしいな…。

で、今日も3局です。

 

・対初段(先手)〇

 相手の右四間に対して矢倉の構えで対抗。銀を仕留めて勝ち。

 

・対2級(後手)〇

 守らず攻めてきましたが、こちらは簡単に囲っておいて守りながら反撃。

綺麗に決まって勝ち。

 

・対四段(後手)〇

 相手の三間飛車に対し、居飛車棒銀で対抗しましたが、ねじり合いの末この形。

f:id:y-ginogino:20200403014540p:plain

反転させているので、後手ですが下が自分です。

捌かれてる感じですが、自分なりにひねり出した手が75角打ち。将来の銀取りを受けつつ、攻めを狙って、銀や角を捨てにくくさせることを狙いました。

これで相手の狙いを消せたようで、銀が遊んでいてこちら悪いなりに頑張れました。

f:id:y-ginogino:20200403014839p:plain

そしてやってきたチャンスで反撃を試みます。

ここで相手が聴講し、丁寧に37金と受けてきました。

この後こちらの攻めを丁寧に受けられてしまいましたが、なんと最後はここで使った時間が大きく、相手の時間切れ。

負けていましたがなんとか勝ちを拾いました。こちらも時間は残り1分切っていたので本当に拾った感じです。諦めずにやってみるもんですね。

これで気持ちよく眠れそうです(*´ω`*)