IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

本当に悩ましいのでまったりと、今日の積み上げ

新型コロナはなかなか世界的に大変になってますね。

自分は田舎に住んでいますが、それでも多少影響が出ています。

 

とりあえず、代替試験の可否も分からないので、システム監査の本を少し読みました。

まったりペースでやっています。

 

 今日は5章の午後IIの演習問題の3問目を読みました。

平成14年のアウトソーシングの問題です。

とりあえず、時間はできたと判断して、ひとまず問題と解答を読む感じです。

途中まではシステム開発の問題点を出す感じで、その後システム監査の観点になっていく解答でした。

自分としては開発の観点から入れるのでこういう回答の仕方が性に合うかもしれないと思います。

とりあえずあまり無理しないようにしていこうと思います。

ちょっと勉強の方向性を変えるかもしれません。もっと基本的な内容を、固めていったり。もしくはもっと専門的な本を読んでみたり。

ちょっと方向性も考えつつ、何かはしていこうと思います。

 

しかし、試験に関して考えてみましたが、以前震災の時に6月とかに代替試験をやったことがあったと思います。

今回もそうかな、と思っていたのですが、あの時と違い、それまでに終息・問題作成、会場を抑える等の準備は難しいかも。なので先が見えない。

もしかすると、代替試験はできてもかなり遅れるかもしれない気がしてきました。

なので疲れやストレスをなんとかしながら進めていきたいです。