IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

緊急事態宣言が出ましたね。今日の戦績

緊急事態宣言が出ましたね。

自分のところは対象外ではありますが、それだけの事態なんだな、という気はします。

色々と自粛とか辛抱が必要になっているので、皆で乗り切りたいところですね。

資格試験の勉強は今は午前問題だけは一応解いてる感じです。

本来なら4/19が試験日だったのでスパートの時期ですが、中止になってますからね…。

それでは今日のウォーズ3局を。

 

・対二段(先手)●

 相手の早石田に対し、45角と打って対抗しました。

そして、普段ならここは38歩とは打たず、58金と上がるのですが、ふと思いつい

f:id:y-ginogino:20200408014909p:plain

 


て38歩を打ってみました。もっと研究したらあるのかもしれないですが、やってみた感触としては悪手で、次の21飛車成りが金取りになって歩を無駄にしています。

結局竜になって歩を取られているので手損している感じもあります。実際そのようになって負けになりました。もうここに打つのやめよう…反省( ノД`)シクシク…

 

・対初段(後手)〇

 相手の右四間に対し、矢倉の構えから相手の攻めの銀を召し取り、そのまま押し切って勝ち。

 

・対二段(先手)〇

 相手の三間飛車に対し、居飛車棒銀で対抗。

途中相手が定跡を外してきましたが、結局合流し、抑え込みに成功。そのまま押し切りました。

 

なんとか勝ち越せてよかった(*´ω`*)

明日も頑張ろうっと。