IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

自分の会社もテレワークを考え始めたようです。今日の戦績

自分は田舎に住んでいるので緊急事態宣言の対象外の県なのですが、流石にこの状況なのでテレワークを考え始めたようで、自宅で作業できるかどうかの調査をされました。

実際にやるかどうかはともかく、何があるか分かりませんし、自分の会社がそういうことを考えてくれるところだと思うと、ちょっと嬉しくなりますね。

ただ、やはり色々と大変なので早く終息してほしいです。

 

で、今日のウォーズです。

 

・対二段(後手)〇

 相手の浮き飛車に対し、角で飛車を追いかけていってこの形。

f:id:y-ginogino:20200409020459p:plain

 後手ですが下が自分です。馬を作れることが確定して作戦勝ち。飛車が通るのを多分うっかりされたのだと思います。

あとはじわじわとリードを広げて勝ち。

 

・対初段(先手)〇

 相矢倉になりねじり合いに。ねじり合いの中で、馬を作って一気に攻め込むことに聖子してそのまま押し切りました。

 

・対1級(先手)〇

 相手の向かい飛車に対し、居飛車で対抗。捌き合いになってしまったけれど、相手が向かい飛車だったため、守り駒が少なかったので攻め合いでこちらの方が陣形が整っており、そのまま押し切りました。

 

連勝して気持ちよく寝れそうです(*´ω`*)

明日も仕事頑張ろうっと。