IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

なかなか勝ち切れないなぁ。。。今日の戦績

流石に自粛も長引いてきたりしてストレスも溜まってきてますね。

まぁ仕方ないので辛抱の時期です。

ただ、あまり長い時間は出かけないようにしてるせいか、ちょっと休日の夜は眠りにくいですね。

平日は仕事があるからまぁ寝れるのですが…。

 

とりあえず、今日のウォーズです。

 

・対2級(先手)〇

 相手の早石田に対し、居飛車で対抗。ちょっと普通と違う形にしてきたので戸惑いましたが、相手の金銀2枚が相手の玉の反対方向に行っていたので、それを相手にせずに攻めて勝ち。

 

・対1級(先手)●

 なんか1級と初段が微妙にやりにくい感じがします。

相手が居玉のままで攻めてきたので、角は銀と交換して駒損ですが、この形。

f:id:y-ginogino:20200412020132p:plain

 

食らいつかれてますが、角を桂馬で止めてまぁ大丈夫かな、と甘いことを考えていました。歩も手に入りそうんなので、その後の5筋の叩きが玉頭を狙って味が良さそうに思っていました。

 最後、相手の玉を詰めろと勘違いして攻め込んだら、綺麗に抜けられてしまい、逆につまされてしまいました。食らいつかれてはいたのである程度は仕方ないかもしれないですが、ちょっと不甲斐ないですね。反省( ノД`)シクシク…

 

・対二段(後手)〇

 やっぱり二段や散弾の人が同じくらいだからか、噛み合う気がします。勝敗は別ですが。

 

f:id:y-ginogino:20200412020658p:plain

後手ですが、反転させているので下が自分です。かなり怖い形ですが、端を詰めてプレッシャーをかけてみます。こちらは詰んでも仕方ないけれど、具体的な手順が見えず、残り2分切っていたので、簡単な順は無いことだけ確認して勝負です。つまされたら仕方ない。

結論:相手も詰み手順を見えなかったようで、最後こちらは詰まず、勝ちとなりました。

将棋としてはこちらに詰みがあったかもしれないので、拾ったかもしれません。

ただ、自分の中では詰み手順が無いから詰まないと判断したことが重要だと思ってます。相手も1分切っていたので読み切れなかったのでしょうが、同じ持ち時間なので良しとします。

 

さて、明日は日曜なのでゆっくりしようっと。