IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

明日からも頑張ろうっと。今日の戦績。

週末も新型コロナのニュースばっかりでしたね。

しかし、どこの国も大変そうだし、日本も辛抱の時期ですが、どうにかしてうまくストレスを発散しないとですね。

 

で、今日のウォーズです。

 

・対二段(先手)〇

 相手の三間飛車穴熊に対し、居飛車棒銀で対抗。相手のこの手を見落としていました。

f:id:y-ginogino:20200413013607p:plain

 先手なので下が自分です。

 

これで飛車が逃げても47を破られます。受けすぎたかもしれません。

これは相手を褒めよう…。もうちょっと丁寧に飛車角を抑え込みにいかないといけなかったです。

 

・対初段(後手)〇

 またもや相手は三間飛車。今度は棒銀での抑え込みが決まり、そのまま押し切りました。

 

・対25級(先手)〇

 この辺は25級と行っても始めたばかりの人なので、表示段級はあてになりません。実際強かったです。

 不思議なことに、これも三間飛車穴熊。あれー?今日は三間飛車祭りでした。

今度も居飛車棒銀で対抗。抑え込みはギリギリですが成功。その後ねじり合いでどちらが先に捌くかという展開。

 先にと金を作って有利になり、そのまま押し切りました。

このはじめたばかりの人は強さが分からない上に負けるとごっそり点数取られるのが困るところ。いや、仕方ないんですけどね。

 

とりあえず、勝ち越しで気持ちよく週末を終えられます。

また一週間がんばろうっと。今週忙しそうだし。