IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

微妙に納得いかない。。。今日の戦績

今週は初めからなかなかに仕事が忙しかったこともあって、ちょっと疲れてるのかもしれない。夕食後うっかり寝ちゃいました。

最近そういうことが多いから食後すぐに歯は磨いてるのだけれど。

 

で、起きてからシャワー浴びてウォーズです。

 

・対初段(後手)●

 結構熟睡したのでぼーっとしていたのか、大丈夫と思ってまた横歩を取ってしまってこの形。

 f:id:y-ginogino:20200416021802p:plain

 後手ですが下が自分です。

 次に67金と上がってきたときに、73歩で生き残ると思ってたんですね。52馬で金を取られて金損です( ノД`)シクシク…

 しかたないのでその後も頑張りましたが、やはり寄せきられました。

 

・対1級(後手)〇

 相手の四間飛車に対し、居飛車棒銀で対抗。

相手がちょっと知らない形に持ってきたので、捌き合いになってしまいます。

ただ、その後は相手の寄せのミスに助けられ、逆にこちらの攻めが早く押し切りました。

 

・対初段(先手)〇

 なんとか1勝して少し気持ちが良くなったのかな?

相手の右四間に対し、矢倉の構えで牽制。結局攻め合いになり、玉の堅さの違いが出てきて勝ち切りました。

 

ふぅ。。。ちょっと夕食後にあまり寝ると良くないな…。ウォーズの3局くらいは髪が乾くまでで丁度良いのだけれど、その後眠りにくいかもしれない。

気を付けようっと。