IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

今日の仕事はきつかったー…今日の戦績

今日はなかなかに仕事が大変な日でした。

しかし姉妹ブログにも書きましたが、緊急事態宣言はやっぱり大きいのかな。自分の住んでいる田舎でも、今日行った顧客先との対面の打ち合わせを減らそうとなりました。

ひとまず、ZoomとかのTV会議をメインに使っていこうとなっています。

自分の会社でもテレワークの準備を始めていますし。

 

まぁそれでもウォーズの3局はやるのですが…('ω')

 

・対1級(後手)〇

 1級や初段はちょっと気を抜くと読みがかみ合わなかったりしてうっかり負けることが多いですが、今日はどうだろう。

 お互い居飛車の戦いになり、相手が少し囲いが不安定な状態でも、こちらを崩すチャンスとみて攻めてきましたが、桂馬を気楽に渡したのは間違いでは?と切り返しました。それがこの図です。

 

 f:id:y-ginogino:20200421014303p:plain

 

下が自分です。桂銀交換で少し駒損していますが、相手の8筋が薄いので、歩を突きました。桂馬があって、95に桂馬を打つスペースがあるので、これが厳しいだろうと。

実際にこの反撃を相手は受け切れず押し切りました。

 

・対二段(先手)〇

 こちらは矢倉で相手は居飛車の銀冠となりました。

飛車角を捨てて強襲してこの形。相手の駒の働きが悪いこの間に攻め切ろうという考えです。

 f:id:y-ginogino:20200421014804p:plain

 先手なので下が自分です。

飛車角を捨てていますが、と金が大きく、この後押し切りました。

こちらが矢倉が丸々のこっているのでできる強襲でした。

 

・対1級(後手)〇

 相手の中飛車に対し、居飛車で対抗。相手は中飛車ですが、居玉からの攻め。カニカニ銀とも少し違うのでなんだろう?結局徐々にポイントを稼いで、最後は一気に寄せきりました。

 

しかし、しばらく道場行けないので、ネット将棋は重宝します。せっかくだから、取りためていたNHKの将棋講座を消化して、本も読みなおそうかな。。。

G.W.は大掃除だけだと流石に時間持て余しそうだし。

さて、明日も頑張ろうっと。