IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

やっぱり今週は忙しいなぁ。

今週はやっぱり忙しいですね。

テレワークの準備も始まって、顧客との打ち合わせもZoomでやったりしたりしているので慣れてないというのもあるのでしょうが、ちょっと作業量が多いです。

昨日はそのせいか、ひさしぶりにウォーズを指さずに寝てしまってました(ノД`)・゜・。

 

今日は3局消化です。

 

・対三段(先手)●

 相手の中飛車に対し、居飛車で対抗。こちらの陣形が悪くなりますが、駒得して、相手の飛車が働きにくそうな感じなので、行けると思っていたのですが、この銀打ちが痛打でした。

 f:id:y-ginogino:20200423015246p:plain

 

これで主張の一つの駒得が消えてしまい、こうなると陣形の差が大きく、がんばってみましたが押し切られました。

意外と頑張れたので良しとします。

 

・対五段(後手)●

 五段相手に後手かぁ。仕方ないのですが。

相手の2筋、4筋からの攻めに対し、居角で頑張り、なんとかこの銀を打てた時は良いと思ったのですが…。

 f:id:y-ginogino:20200423015749p:plain

後手ですが下が自分です。

普通この銀が入れば良しとしたものですが、相手は流石に頑張ってきます。

最終的にもつれてしまい、最後は相手が7秒の段階でこちらは時間切れ( ノД`)シクシク…

寄せがありそうで受けられてしまい、時間を使ってしまいました。

まぁ内容は悪くなかったので良しとします。負けたけど…(´;ω;`)ウッ…

 

・対21級(先手)〇

 相手はまだ始めたばかりなのでやっぱり段級はあてになりません。

相手の中住まいに対し、こちらは矢倉にして居飛車で攻めていき、徐々にポイントを稼いで押し切りました。

 

なんとか三連敗は避けたので良かったです(´▽`) ホッ