IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

疲れてるのかな?やらかしました。

今週は仕事特にきつかったこともあったのか疲れてるのかな?

帰宅は遅くなりましたがウォーズ3局を。

 

・対二段(先手)●

 相手の三間飛車に対し、居飛車棒銀で対抗。捌かれてしまいましたが、こちらの飛車打ちが攻防でチャンスが来ると思ってました。

f:id:y-ginogino:20200424010630p:plain

 

下が自分です。相手が51金と飛車を狙ってきました。当たり前ですね…(´;ω;`)ウッ…

飛車を41に打っていればまた違ったかもしれませんが、ここから頑張りますが流石に届かず…。無念…。

 

・対二段(先手)●

 相手の四間飛車に対し、矢倉の構えで対抗。この形になったときは、迫られていますが、飛車を取って、と金も作って少し優勢かなと思っていました。

f:id:y-ginogino:20200424011009p:plain

相手が精算してきてこの形です。

f:id:y-ginogino:20200424011150p:plain

これを多分同玉で大丈夫という読みだったのですが。。。飛車使おうかなーとうっかり同飛としたのがまずかったです。

当然のように66角と切られて、同金に、57角と拠点を作られます。相手の玉が広くなるのも良くない。

同玉でも角を切ってきたかもしれませんが、それならまだ取った飛車やと金が仕事をしそうな感じがします。今週は仕事もきつかったのでちょっと疲れてたのかな。。。むー。。。

 

・対三段(後手)●

 相手がこちらの隙をついてはやめにしかけてきました。この時点ではこちら、角を打たされていますが、歩を除くと銀を得していて悪くないはず、と思っていました。

f:id:y-ginogino:20200424011616p:plain

ただ、この打った角が上手く仕事せず、歩切れを突いて相手は歩を渡さないようにうまくせてきて、最終的にギリギリでしたが寄せきられました。

 

今日の2局目、3局目は勝てないことはない形だったと思いますが、ちょっとそこからが雑だったりしたのが良くないですね。

勝てそうな時も丁寧に行かないと負けてしまうのが将棋というゲームです。

 

しかし、何度も書きますが、無課金だと3局というのはこういうとき助かります。いくらでもさせてしまうと、3連敗したらムキになってもっと指してしまいそう(笑)

 

今日は無念の三連敗でしたが、明日は気持ちを切り替えていきたいと思います。