IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

一週間乗り切って集中できた(*´ω`*)

今週は仕事がきつかったですが、なんとか良い形で乗り切れました。

で、今日はその気持ち良い状態でウォーズを3局。(基本的に毎日無課金の3局はこなしてるけど)

 

・対19級(後手)〇

 相手がこの段級だと、はじめたばかりなので本当力が分かりません。まぁ相手の段級見て指し手を変えることはないんだけど。

 相矢倉になり、こちらが端を狙って攻めの手番を握ります。相手も受けてきますが、個人的にはこれがほぼ決め手。

 f:id:y-ginogino:20200425015539p:plain

 

後手ですが下が自分です。こちらは桂馬も捌けましたし、歩切れではあるものの、7筋の攻めが繋がりそうです。

実際には、相手が86歩と玉を広げてきましたが、76銀と金と銀を交換し、拠点の歩が残ります。そのまま押し切りました。

 

・対1級(先手)〇

 相手の角交換四間飛車に対し、居飛車で対抗。ちょっと相手の形が咎められそうなので狙ってみてこの形。

 f:id:y-ginogino:20200425015957p:plain

下が自分です。相手の32の歩が飛車を使いにくくしているのでそこを狙ってみました。

この狙いが良かったのか、このまま勝ちとなりました。

 

・対二段(後手)〇

 相手の右四間に対し、矢倉の構えで受け切りを目指します。

相手の攻めを受けながらのねじり合いが続き、相手がしびれを切らして渡ってきた駒で反撃して押し切りました。

 

昨日は三連敗でしたが、今日は三連勝で取り返しました(´▽`) ホッ

週末は天気も良さそうだし、どこかに行けるわけでもないけれど、意味もなくドライブしようかな…。

車からあまり出れない、本当に乗るだけだけど、少しは気晴らしになるかな。

 

自粛する状況が続いているので、皆ストレスが溜まらないように工夫してるのかな。自分も道場とか行けないし、何か良いストレス発散を見つけないとなぁ。

皆で乗り切りたいですね。