IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

やっぱりちょっとストレス溜まるな…。何か見つけたいな。

今日はちょっと食事の買い出しと、マスク探しに出たくらいで基本的にステイしてました。結局マスクは見つからなくて、マスクに良さそうなハンドタオルを3枚ほど購入しました。

少々不格好でも会社でも必須になったし、しないわけにもいかないので。

 

で、またウォーズを3局。

今日から勝ち抜き戦です。秋香アバター欲しいなぁ(*´ω`*)

 

・対三段(後手)●

 相手の石田流に対し、棒金で対抗。後手番だからというのもあるんだろうけれど、これをうっかりしてました。

 f:id:y-ginogino:20200427004917p:plain

 

後手ですが、下が自分です。角を狙って歩を打ちましたが、この64角の飛び出しがあったんだった。64歩としてくる人が多かったので久々にきれいに捌かれました。

これで金も遊ぶ形になり、相手の飛車も捌けそうです。さらに言うとと金も作られそう。

相手もこの形は慣れているだろうからというのもあり、この後も頑張ってみましたが、流石に寄せきられました。

 

・対初段(後手)〇

相手の桂跳ねからの振り飛車に対し、居飛車で対抗。相手の金銀が2枚遊そっぽに居るので、玉頭を直接狙うこの形を狙ってみました。

 f:id:y-ginogino:20200427005510p:plain

78の金が特に遊んでいるので、玉頭を狙ってみた狙いがよかったのか、この後はこちらの攻めが決まり、そのまま押し切りました。

 

・対1級(後手)〇

 相手の四間飛車に対し、居飛車棒銀で抑え込みを狙います。

狙いが決まり、相手の飛車を抑え込むことに成功。そのまま押し切りました。

 

1局目は負けましたが、連勝して終わって明日に繋いでます。

 

しかし、ちょっとやっぱりストレスがたまっているようなので、ドライブ以外にも何かストレス発散見つけないと…。

 

職場の人にG.W.に貸す本を発掘して読んでみたら面白かったのでうっかり読んじゃいました。

本を読むのは昔から好きなので、丁度良く忘れてそうだから売ろうと持ってる本を読み返してみるのも良いかもしれない。

 

また一週間、祝日もありますが、頑張っていきたいですね。