IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

G.W.はカレンダー通り

G.W.はカレンダー通りになりました。

谷間は休めず。まぁある程度予想はしていたので良いのだけれど。出かけられないし。

 

それよりも、今日も疲れてたのか、夕食後ちょっと寝てしまった…。

その後ウォーズを3局。

 

・対三段(後手)●

 相手の石田流本組に対し、棒金で対抗。先日同様の変化になったけれど、今回は一応自分なりに冷静に対処したつもり。

 その後、お互い攻め合いになってこの形です。

 f:id:y-ginogino:20200429024759p:plain

 こちらも食らいつかれてかなり危ないですが、66馬と詰めろをかけて、それを受けられたところです。

 これを同飛車成りと取りましたが、59金打ちと強く受けられ、時間が無かったこともあり、13銀打ちから攻めてみましたが足りずに竜が逃げて押し切られました。

 この図の局面で、先に22歩で一回相手の竜か馬の効きを弱くするか、13銀打ちをせずに89竜と戻って、それから22歩なら分からなかったかもしれません。

本譜は銀を渡していたため、こちらが寄せられてしまいました。反省…。

 

・対二段(後手)●

 相矢倉になり、ねじり合いになりました。途中応手を間違えたところがあり、竜を作られてしまいこの形です。

 f:id:y-ginogino:20200429025619p:plain

相手は金か飛車が欲しいところなので飛車を狙ってきました。自分が悪いと思いますが、まだチャンスがありそうです。

61金打ちを狙ってみようと思ったのですが、先に42金引として、飛車打ちに備えてからと指したのが間違いだったか。。。当然飛車を取られますが、それからだと相手も余裕ができて、61金打ちに丁寧に対処されました。先に金を打って飛車を逃げるかどうか決めるのが良かった気がします。

 

・対7級(後手)〇

 相手が居玉のまま中飛車で攻めてきたので、こちらも流れ矢倉に囲って中央の戦いになりました。

 そうなると、やはり相手の居玉は手が付くと早く、押し切りました。

 

勝ち抜き戦はこれでほぼ消化試合(最終日は18時くらいまでなので、明日までしか参加できない)ですが、段級の達成率のために頑張ります。

 

とりあえず、夕食後寝ちゃうことが多いのをなんとかしよう。。。